更新情報・ニュース

派遣スタッフは産休・育休は取れるの? 取得条件や手続きなどについて

  • 2021.7.25

「出産後も働きたい。子育てもじっくり楽しみたい」と考えている人にとって、産休や育休を取得できるかどうかは、切実な問題です。本記事では、派遣スタッフが産休・育休を取得できるのかについて解説。また、取得のために必要な条件や手続きのポイント、職場に復帰するまでの流れを紹介します。

2010年からスタートした、両親が同時に育休を取得できる「パパ・ママ育休プラス」制度などをはじめ、より産休・育休を利用しやすくするための取り組みが進められています。そうした取り組みにより、産休・育休の取得は当たり前となった昨今ですが、正社員だけでなく派遣スタッフも制度を十分に利用することはできるのでしょうか。

派遣スタッフも産休・育休の取得は可能
一定の条件を満たしていれば、派遣スタッフも産休・育休の取得は可能です。産休は女性だけが取得できる制度ですが、育休は男女を問わず取得することができます。

2005年の育児・介護休業法改正によって、派遣スタッフをはじめ雇用期間の定めのある方でも、この制度の対象となり、2017年1月1日に新たな改正・施行がおこなわれ、さらに条件が緩和されました。これにより現在では、産休・育休の取得は法令にある労働者の権利のひとつとして、正社員、契約社員、派遣など雇用形態にかかわらず取得することができる休暇となっています。

また、女性が産休を取得している期間とその前後30日間に解雇することは労働基準法で禁止されています。そのため、「出産や育児のために休みを取ると、職場に復帰ができなくなるのでは…」という不安も解消されています。派遣スタッフであっても、産休の申請・取得を理由に解雇されることはありません。