更新情報・ニュース

未経験でも大丈夫!派遣でスキルを磨く!

  • 2021.12.18

「未経験だけど色んなお仕事にチャレンジしてみたい!」「興味はあるけれど、初めてのお仕事にエントリーしても大丈夫…?」と、意欲や興味を持っている派遣スタッフの方も多いのではないでしょうか。派遣会社では、未経験の人でもスキルや適性があれば応募できるお仕事がたくさんあります。

未経験を募集している職種では、事務職やテレフォンオペレーターなどが多い傾向にあります。他にもエンジニアやIT関係など職種は多岐にわたります。スタッフサービスでも、「未経験」からスタートできるお仕事を多く案内しています。では具体的に、未経験からでも始めやすいお仕事にはどのようなものがあるのでしょうか。例を挙げながら紹介します。

事務職
企業での書類の作成やファイリング、データ入力や電話応対・来客応対などを担います。業種や業務内容によって、一般事務や営業事務、人事事務、医療事務、貿易事務などさまざまな種類の事務職があります。
業務の領域が限られ、ルーティンワークである仕事が多いので、事務職が初めてでも比較的早く仕事を覚えることができます。専門的な知識や資格が不要な場合も多く、未経験でもチャレンジしやすい仕事のひとつです。

販売業
未経験でも大丈夫!派遣でスキルを磨く!_1_3
主に、店頭または客先に出向き、商品を販売するお仕事です。接客をはじめ、レジ打ちや商品の品出し、在庫管理などが主な業務内容です。
専門知識や特別な技能を求められないケースも多く、未経験の人もエントリーしやすい仕事のひとつです。接客マニュアルなどが用意されている職場も多く、これに沿って仕事ができる点も、初心者に向いています。

介護ヘルパー
介護が必要な方の日常生活のお手伝いをする仕事です。身体介護の他に、食事や洗濯などの生活援助、通院や外出の介助などもおこないます。未経験者で資格を保有していない人の場合は、直接身体に触れることのない介護(掃除や洗濯、買い物などの生活援助)をおこなうことができます。

介護職は、少子高齢化の影響を受けて、求人需要が高まってきています。未経験・無資格からでも始めやすく、プライベートで介護経験がある、ヘルパーとしてではなくても、介護業界で働いた経験がある場合などはよりチャレンジしやすいでしょう。

製造業
自動車、精密機器、日用品、食品などさまざまな分野において、材料や部品を加工したり組み立てたりして、製品を製造するのが製造業です。工程によって、企画・研究、組立・加工、点検、生産管理などお仕事の内容は異なります。
未経験でエントリーしやすいのは主に、組立・加工、点検などですが、いずれも業務内容がマニュアル化されていることがほとんどで、経験がなくても働きながら覚えていくことができます。

未経験のお仕事にチャレンジして、スキルや可能性を広げよう!